お知らせ一覧

NEWS

排泄ケアの質を高めるために!排泄研修会を実施しております

法人の教育研修として、各施設の職員が集合し「排泄研修会」を行いましたので、ご報告いたします。

 

【排泄ケアの質を高めるために ~オムツの正しい理解と活用を~】
近年、紙オムツや紙パンツ、尿取りパッドの性能は大きく向上しています。
しかし、現場ではその進化が十分に伝わらず、本来の機能を活かしきれていない状況がありました。

 

そこでこの排泄ケア研修では、以下のことを目指しました
●  紙オムツ・紙パンツ・尿取りパッド の機能を正しく理解し、より適切な選び方・使い方を学びます
●  実際の体験 を通して、現在のケア方法を見直し、より快適で負担の少ない方法を確認します
●  患者さんや入所者さん一人ひとりに合ったケアの提案やアドバイス ができるようになります

 

この研修を通して、法人全体で「介護される方の快適さ向上」 と「 職員の負担軽減 」の両方を実現することを目指して参ります。

 

 

 

普段のオムツの当て方を体験して『快適』か「不快」かを確認します。

体験を通して『快適』に過ごす事ができる当て方を学び、技術を習得しました。

 

 

排泄に関して各施設で取り組んでいる事や困っている事、取組の成功体験などをグループで情報交換し、話し合いを行いました。

 

 

研修で学んだ『基礎知識』と『基本技術』の確認テストを実施。

それぞれの職場に戻ってからも全員に統一した指導・教育を行う事ができるよう学びました。

 

 

 

2024年度は、介護職53名、看護職10名、リハビリ職1名の職員が排泄研修のカリキュラムを修了いたしました。

質の高いケアの提供のため、今後も多くの職員に研修を受けてもらい、排泄介助のプロを増やしていきたいと考えています。